もどる

楽しくがんばってます!

          太極拳水曜日組 ある日の練習を終えて

 

 お話しした人   渡邊さん 町田さん 関さん 上村さん 松吉さん 山本さん

 

Q1 “二十四式”はマスターできましたか?

 渡邊 始めたばかりですので先生を見ながら真似をするのが一所懸命で先生の姿が見えなくなると分からない状況です。終わったら頭の中がまっ白です。マスターするのは難しいです。

町田 最初の方は何となく分かるのですが、最後の方はつなぎが分かりません。音楽に乗れればいいのですが、乗れないので悲しい部分があります。

まだ々なか々です。分かりません。周りの人のを見てやっています。

上村 全く分かりません。まだ始めて4回目です。ついていくのがやっとです。

松吉 前半は何とか分かりますが、後ろを向いたら分からなくなります。

山本 思い出そうとして思い出せません。音楽がかかって深呼吸しながら動いていくと気持ちがいいと思います。

 

Q2 この太極拳教室に入ろうと思った動機について

渡邊 体力づくりをしようと思って入りました。自宅にいると何もしないので

外に出て身体を動かしたかった。自分なりのペースでするものだったらと思っていたところCCTのホームページの太極拳を見て興味を持ちました。

町田 中国が大好きで若い頃、中国に行ったときに太極拳をするのを見かけてから私もしょうと思い、始めてはやめ、始めてはやめでこの歳になりました。これが最後のチャンスだと思っています。

(太極拳は)何となくゆっくりとした動作だから私みたいな運動オンチでもついていけると思い始めました。

上村 知人からCCTのことを聞いて入りました。「気の流れ」「呼吸法」にすごく興味がありましたので太極拳をすることを決めました。それと老後の健康づくりです。

松吉 歳をとっても長くできるかなと思って入りました。

山本 ある結婚式に招かれた際、太極拳のデモンストレーションがあり、それが印象に残っていて仕事を辞めたら身体を動かそうと思っていたところ、知人から進められて(CCTに)入りました。

 

Q3 太極拳をすることは習慣になっていますか?

渡邊 いま仕事をしていないのでCCTの活動を優先的に考えていて友人と遊びに出かかるのもこの曜日は外すようにしています。

町田 (太極拳の練習が)ないと悲しいです。自宅でも(練習を)しようと思ってやるのですが、分らなくてできません。(太極拳が)生活の一部になるといいなと思っています。

日頃娘一家と孫たちの世話に追われて自由な時間がありません。すきま時間を利用して自分のために(太極拳の練習に)来ています。

上村 習慣まではなっていないけど楽しみです。

松吉 自宅で恰好だけやっていると孫が見てて「じいちゃん何か変な盆踊りしている」と言われます。()

山本 自宅でできたらいいんだけれどCCTに行く前に「きょうは身体がうごくだろうか」とか雨が降ったら「あー行きたくない」と思います。()

 

Q4 これからも続けられそうですか?

渡邊 私は若い方だと思いますが、身体は固くて若くない。先生の指導に年上の人が難なくやっているのを見ると「がんばらなくては」と思います。

町田 続けていきたいと思います。途中で止めると筋肉が落ちるのが分かります。「継続は力なりかな」と思い、迷惑をお掛けしますが続けたいと思います。

加油!加油!(中国語で「がんばろう」)

私も時間を作りながら続けたい。

上村 私も続けたいと思います。先生の柳の木のようなしなやかさ、風に揺れるような動きを見ると感動です。あれを目指したいです。美しいですよね。

松吉 続けていけると思います。孫にもかっこいいところを見せたいと思います。

山本 いい先生に巡り合いましたので続けられると思います。

お疲れ様でした 始まりです 熱心にやってます