太極拳とは 中国の長い歴史の中で生まれた武術の一つで、柔らかく美しい動作の中には
武術的な意味が含まれています。各自の体力に合わせて太極拳の流れるような同じ動作を一緒に練習することで、リフレッシュされ、一週間を元気に過ごす源になります。
  
活動日時   毎月2〜3回 

(月曜日):15時15分〜16時15分
 
(水曜日):15時15分〜16時15分 
場   所   さくらスタジオ    
指 導 者   山根 悦子   
参加者の声 平成30年6月、水曜日初心者コースに新たに参加された5人の方からメッセージをいただきました。

Aさん・・・大阪で少しやっていたので、続けてやりたくて入れて頂きました。先生の丁寧な指導のもと和気あいあ
      いと楽しく、さわやかな汗を流させていただいております。

Bさん・・・ゆっくり動くので運動オンチの私でも、楽しく体を動かしています。これからも気長に続けたいと思ってい
      ます。

Cさん・・・体力増進の目的でゆるやかな動きの太極拳を体験したいと思い参加させて頂きました。

Dさん・・・週1回ですが、するとしないでは大違い、身体がずいぶん楽になっています。でも奥が深そうで長く続け
      ようとおもいます。

Eさん・・・初めて太極拳教室に来たとき、音楽と動きにとても感動しました。

以上です。太極拳水曜日初心者コースは総勢38人で、二四式をマスターすべく練習に打ち込んでいます。
TOP
太極拳
 太極拳を始める前のストレッチは念入りに行われます。無理はせず体力に応じて出来る範囲で。
 
座談会
太極拳は参加者が多く、現在月曜日と水曜日(初心者コース)の2クラスで活動しています。月曜日コースは「48式」を、水曜日コースは「24式」を、夫々集中的に練習しています。
ゆっくりした動作、先生の形を真似ているだけで、太極拳の奥義には程遠いと思われますが、30分のストレッチだけでも身体に良かったのでしょうか?
腰痛も和らいでいます。
TOP
   
 月曜日、水曜日に分かれて練習  山根先生    ストレッチ体操