TOP
教室の紹介 初めて哲学に触れる方にも、分かりやすく親しみやすいお話です。
対話を通じて、哲学そのものに触れましょう。
先生は音楽と剣道という、文武両道をたしなまれています。
活 動 日 時 第1水曜日 10時30分〜12時00分
場   所 7号館  7110号室
指 導 者 佐野之人先生
活 動 内 容  哲学の講座が始まったのは2008年1月からです。一時中断しましたが、9月7日から再開されました。

ちょっと堅い苦しい話かなと思いながら受講したのですが、佐野先生は出席者を話に参加させながら、一緒に楽しくやっていこうとされています。

 哲学とは知りたいと思うこと。ここから始まります。
それでは、これまでの話で面白かった事を3点ほど報告します。

 1つは、宇宙の始まりは150億年前の大爆発(ビッグバン)により誕生し、生命の誕生は40億年前であり、人間は150万年前に出現したということです。
そして、このビッグバン以前は何もない、時間もない、時間も空間もこの時にできた。
ここが気に入りました。

 2つは、動物と人間について、動物は生きることにつながれている。自覚・反省がなく現在しかない。ただ生き、ただ死ぬ、死ぬときに恨み言を言わない。
それに対して人間は生死を超えている、理想のため理念のために自分の命を投げ出す。自覚があり、過去と未来がある。ただ生きるのではなく、よく生きる。

 最後にトム・モリスの話

a. 幸福とは快楽である。うまいめし、うまい酒。
b. 幸福とは魂の平安である。
c. 幸福とは達成感のあることに参加する、人と一緒にする。

文書では堅くなりました。知りたいと思われる方、一度聞きに来られませんか。
講座では復習をしてから、本題に入ります。
TOP

哲学ってなーに?

   
 佐野先生  教室風景-1 教室風景−2