一の宮金管バンド

 私たち一の宮金管バンドは、平成28年度よりCCTに参加し、今年で活動3年目のまだ新しいクラブになります。

 部員は全員一の宮小学校の児童で1年生から6年生まで20名で藤村幸子先生の指導の下、月水金の週3回と、月第24の日曜日に一の宮小学校で練習しています。

みんなとても素直で、藤村先生やアシスタント先生の言う事を真面目に聞いて、一生懸命練習をしています……と紹介できればいいのでしょうが、元気が有り余っている子供たちなので、時にはケンカをしたり、その時々の気分で練習をしたりしなかったりと、いつも何かしらの騒ぎはあり、お手伝いに来て下さる保護者も手を焼くことがよくあります。

しかし、演奏会になると親の心配をよそに今まで練習をしてきたすべての力を出し、とても良い演奏をしてくれます。その演奏を聞くたびに親バカなんでしょうか⁇「なんで、うちの金管バンドはこんなに上手なんだ!」と感動してしまいます。

きっとそういう良い気分にさせてくれるから、私たち保護者も子供たちと一緒にサークル活動に参加できるのでしょう。

初参加の夏のかっぱ祭り、秋の勝山地区の文化産業祭、CCTまつりと皆さんの前で演奏する機会があります。その時はぜひ子供たちの演奏を聞いて、演奏が終われば「演奏良かったよ」と一言声をかけていただければ、子供たちの大きな自信になると思います。

                                                                                                             

                             保護者代表 長井香織

平成29年9月18日

一の宮小学校   運動会
8月6日(土

「くるみの家」の訪問演奏を終えて

一の宮金管バンド6年 横田真歩

老人ホームへ訪問演奏に行きました。そこにいる皆さんは、快く迎えてくれました。数十分しか演奏できないのが残念でした。でも、楽しく演奏できました。

演奏が終わったら、一人のおばあちゃんが、「上手だったよ。」と、笑顔で言ってくださいました。私はとてもうれしかったです。またここに来たいと思いました。

また、他の所でもわたしたちの演奏で色々な人が笑顔になってほしいです。だから、練習も頑張っていきたいです。

くるみの家 訪問
今年初めてのミニコンサート   ドキドキ・ワクワク みなさん 聞きに来てくれてありがとう!
保護者の感想☆ ・プロの音色を間近で聴けて感激しました。子供達が真剣に聴き入っている姿を見て嬉しくなりました。楽器の扱いがとても丁寧で、そういう所から見習っていかせたいと思いました。

 ・オーケストラの方々に子供達の知らない所やわからない所についてたくさん教えていただき、とても良かったです。

 ・今まで、ラの音から出にくく、息子も「出にくい」とか「きつい」と言って、半分諦めていたのですが、下関フィルハーモニックウィンドオーケストラさんの方々にいろいろと教えていただいたおかげで、やる気を出し、吹きかたや姿勢なども気をつけて吹くようになりました。とてもいい経験ができました。ありがとうございました。

・いつもは集中力が続かず、ダラダラ練習することが多い子供達ですが、真剣に練習に取り組んでいました。普段、楽器をぶつけて傷つけることもあり、気になっていましたが、「傷が付くと音が変わってくるんだよ」と教えて頂きました。これから子供たちが気を付けてくれるといいなと思います。トランペットのきれいな音色を聞いて、その音色に近づけるよう、これからもっと練習に励んでくれると思います。ありがとうございました。

 ・日頃、あまり練習をしない子も、とても一所懸命練習をしている風景を見て、ちょっと感動しました。楽器を吹く楽しさを、また一つおぼえてくれて、とてもよかったと思いました。

メンバー紹介
TOP
TOP

一の宮金管バンド

一の宮金管バンド

活動日

活動場所

指導者

毎週月・水・金

一の宮小学校音楽教室

藤村 幸子

今年からトロンボーンを練習します。

先輩、よろしく!

リズムむずかしい?

先輩、おしえてください。

ミニ コンサート

7月4日(月)

くるみの家訪問  下のページに載せています
































新しい楽器がきたよ