ドイツ語会話  TOP
 ドイツ語体験旅行記
教室の紹介 

 ドイツ語会話教室は、CCT設立当初からスタートしています。
ドイツ語は一見難しいと思われがちですが、英語やフランス語などと比べて、一番ローマ字読みで発音されることが多く、はっきりとした発音で、初心者の方でもすぐに馴染み易い言語です。全くの初心者、経験もレベルも違うメンバーが一緒に、やさしい日常会話を中心に、簡単な言葉を繰返し繰返し口に出して、楽しくやっています。また、先生のドイツ留学されていた時の体験談や、インターネットからの世界の最新の政治・経済・文化のニュースなどの幅広い話題で、あっという間に
1時間半が過ぎてしまいます。
 ドイツ語でちょっと話してみたい方、ドイツ文化に触れてみたいと思われる方は、ドイツ語教室に参加してみませんか!初心者の方でも、いつからでもスタート出来ます。いつでも大歓迎です。

 

恒例となったCCT祭りでの発表状況

 

2014.2.18ライン川下りに行くドイツ旅行での会話と『ローレライ』の合唱

2013.2.23朝の食卓での夫婦の会話、海外旅行でのお土産店での買い物の会話

2012.2.5海外旅行中での「とっさのひと言」、ドイツ童謡『ブンブンブン蜂が飛ぶ』とワーグナー作曲・ゲーテ作詞『野バラ』の合唱

活動日時 毎週木曜日 9時30分~10時30分 
場   所 7号館 7110教室 
指 導 者 中尾 美恵子 先生
参加者の声 ・ドイツ語の長ーい単語ひとつが発音出来るまでに、1カ月も要して、やっと覚えたことを思い出し、辛抱強く付き合って下さった先生やメンバーの皆さんに感謝。あれから4年も経ちました。

・「簡単な文章を繰り返し口に出すことが上達の道です」の言葉を頼りに、楽しく出席しています。1年目より2年目、2年目よりは3年目と、少しは上達してきたように思います。林先生から 「もう中級クラスですよ!」と言われ、ほくそ笑んでいます。

・ドイツ人の生活習慣や文化の話、新聞記事、インターネットでのホットなニュースやドイツの歌など、また最近は料理のレシピなどいろんな話題を提供していただき、熟年謳歌真っ最中です。

・この教室に参加して半年目に中欧旅行し、初めてドイツ語が通じたのはデンマーク人でした。ちょっと感激して勇気が湧いてきて、旅行中に話ができたのは、デンマーク人、イタリア人、フランス人、チェコ人、スロヴァキア人、ハンガリー人、ルーマニア人、オーストリア人、ドイツ人、ロシア人と、自分でもびっくりするような旅となりました。


・教室のメンバーが海外旅行から帰った後で、そのお土産話を聞きながらの茶話会は、とても楽しい気分になり、自分も行きたくなります。

 

   
ドイツの国旗 ドイツ語教室
TOP